マニラ空港に着いた前半記事の続き。
外に出て、マニラの空港は治安悪いと聞いていたので(昔の話か?)
猜疑心マックスにして空港建物を出て右奥の喫煙所へ行く。
フィリピンは大統領が変わって路上での喫煙がかなり厳しくなったようで
建物内はもちろん、今回街中歩いていてもポイ捨て形跡なし。罰金が科されるようなので皆さんも気をつけてください。
グラブタクシー
喫煙所からシティーガーデンホテルマカティへ行こうと周りを見渡す。
グラブタクシーのスタンドもあったけどスタンドの周りに人がいっぱいいて、この人たちが車待ってるのか何してるのかがわからなかったので自分でとりあえず呼ぶことに決定。
その時空港ホテル間の値段はこのくらい。
上の方に書かれてる値段は403ペソ。(800円)
そして注文。
東南アジアの国々で広く使えるタクシーアプリ、グラブはスマホに事前に落としておこう。

※空港両替して、預け荷物ピックアップなしで外に出れた時間は
A M1時17分です。(23:40分着のフライト)マニラ初めての人は時間の目安としてご参考ください。
そしたら10分ぐらいでタクシー到着。
予約した車がGPSでどの辺にいるかわかるから便利だね!
結局グラブタクシー拾った場所は、
到着ロビー出て2本道路渡って(2本目は右手に喫煙所がある島)
その先にちょっと下に降りるスロープがありそこを下ると明らかにピックアップターミナルと言う感じの場所あり、そのロータリーでピックアップ。
テキトーにドライバーにここにいるよ!と周りの建物の写メ送って無事にピックアップ完了。
写メ送れるのはかなりナイス。
テキストでの中学生レベルのやりとりあり。
グラブはしっかりダウンロードしといた方がいい。まじで。
東南アジアで地味に疲労の原因になるタクシー交渉から解放されるよ。
ホテル到着
そしてシティーガーデンホテルに到着。
空港から意外と時間かかるんだよね。信号が多いわけでもなく、ホテル周り以外は渋滞あるわけでもなく多分40分ぐらい?
今回は禁煙の部屋を予約したのでホテルの前でとりあえず一服、とタバコを吸っているとマッサージの客引に声をかけられる。ゴーゴーバーkojaxに行くプランを採用したため部屋に呼ぶ気は無かったが今後のために値段を聞いとこう、と確認すると1時間500ペソ(1000円)。年齢は30歳弱か。
タイで1000円を換算すると300バーツ。
部屋(出張)で1時間300バーツなら悪くないなぁと考えながら初志貫徹。
kojaxに行かないといけないので、、、と丁寧にお断り。
ヌキがあるかどうかは未確認。
その後フロントに行き、チェックイン、最終日の交渉。
このホテルは12時チェックアウト、でも帰りのフライトは深夜。
フロントのお姉さんにフライトが遅いのでなんとか延長したいの、と言うと横にいたスタッフと話した後、13時までなら追加費用なしでいいよー、とニッコリ。
宿泊条件変更自体は大した話ではないが、陽気なお国柄、と言うか接客(態度、表情)はナイスだと思う。人的リソースを世界中に派遣している国、という意味では納得できる。
(滞在中どのスタッフも良かった)
そんなこんなで部屋に入りなかなかナイスな部屋。
疲れたーなんて言ってられないので歯を磨いて顔だけ洗ってkojaxへ直行。
地図は事前に頭に入れていたのでホテル出て歩いて5分ぐらいで到着。
この時AM2:30。
コジャックスで30分ぐらい飲んで20歳の嬢(おっぱい大きい)を持ち帰り就寝。他の店舗も回ろうかと一瞬考えたが体力の限界がきて諦める。ホテルドアマンがお前もう連れてきたんか!みたいな表情していたのが印象的な夜だったかな。
- 今回の旅行、kojaxはこの日のみの訪問。
- 行った時間が深夜であるが故にレベルの高い嬢がいなかったのかはわからないがそれほど食指が動くラインナップでは無かった。
- チップだの嬢のドリンクだのの催促はバンコクに比べれば優しい感じ。(ウエイターが若干言ってくる程度)
- 客はファランとアジア人ミックス。
- 実際のプレイは問題なし。
ちなみにこの辺のゴーゴーの営業時間は4時まで。
今回写真が少ないのは初めての土地でやや警戒してたのもあり。。。
※もし記事がよかったと思ったら はてなブックマーク or ブログ村ランキングボタン押してね🤗