sekaiの違い

旅行中心にその他調べ物のご報告


にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

ハルビン基礎情報

スポンサーリンク

・言葉

街中は中国語オンリーで英語、日本語は不可です。

シャングリラ、シェラトンなどの高級ホテルで何とか英語通じるかも、、

 

という感じで一泊5000円から10000円ぐらいのホテルだと

ほとんど無理だと思います。

気合いでジェスチャーで乗り切るかGoogle翻訳が無難

 

・タクシー

行き先を携帯なり筆談で伝えてほとんどメーター。

東南アジアでよく見かけるメーター倒さないのは今まで未経験です。

ただ、勝手に人が乗ってきて白タク状態になるのでその辺はご愛嬌。

と、あんまり見かけない乗り物として「港田」

ガンティエンと発音するが交渉制。

冬は寒すぎて乗る気は起きないが近場を回るなら観光にはいいけどって感じ。

 

呼び出しアプリなら「滴滴」

これはちょっと人によってはハードル高いのでググってみてください。

 

・レストラン・食堂

言葉が通じないので、気合いで注文する。

メニューに写真のある店もあるので指さしも可能。

タバコはその辺の床に捨てて大丈夫(店によるので周り見て大丈夫なら)

 

治安

街中は5回ぐらいいったけど深夜含め特に危ないと思ったことなし。

スリとか基本的なことだけ気をつけてればという感じ。

 

※もし記事がよかったと思ったら はてなブックマーク or ブログ村ランキングボタン押してね🤗

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加